電話番号052-878-0807。診療時間  午前9:00~12:00 午後16:00~20:00 休診日 日・祝・木曜日午後

名古屋市緑区黒沢台4丁目1211番地

2015年5月

5月 27 2015

転倒による頭部外傷

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?院長の大西貴幸です。

 

一般的なコメントですが、日常的にこまめに水分摂取は行うよう心掛けましょう。

 

屋内での脱水症状、熱中症の発生も多く発生している近年ですので、用心しましょうね。

 

最近来院される患者様で、転倒して臀部を打撲された方、手を突いて負傷された方、顔面を打撲された

 

方、膝を打撲された方など転倒する事で負傷される方が相次ぎました。

 

ここで最大の注意を払わないといけないのが、頭の損傷です。頭を地面なり、壁なりにぶつけられて強

 

い衝撃を受けられた場合は、必ず専門の医師の診察を受けましょう。意識障害(気を失うなど)などが

 

発生したのなら尚更です、しっかりと脳の損傷が認められないかどうか判断を仰ぎましょう。

 

時間が経過してから症状が発生してくる(物が二重に見える、呂律が回らない、掴んだものを落とすな

 

ど)場合もありますので、直ちに救急で診てもらう必要があります。

 

大丈夫という過信が後に大問題を引き起こす事になりかねないので、念のために専門の医療機関を受診

 

する事をおすすめします。


5月 22 2015

体調管理

こんにちは、院長の大西貴幸です。

 

今朝も爽やかな朝で、気持ちよく起床できた人が多かったのではないでしょうか!?

 

朝晩が少し冷え気味ですが、皆さん体調崩しておられませんか?暑くなってきている今日この頃ですの

 

で、無防備に布団を蹴飛ばしてお腹を出して寝ていらっしゃるのではないでしょうか?

 

夏用の掛布団なりタオルケットなり身体にかけて寝るよう心掛けましょう!

 

身体が冷えてしまうと、体調を崩しやすいのは勿論の事、身体の動きが緩慢になりとっさの動きに身体

 

が反応できず、ケガの発生につながるという事も考えられます。

 

出来るだけ身体は冷やさないよう努めましょう!

 

 

 

おおにし はり きゅう 接骨院


5月 18 2015

中部大学ハンドボール部春季リーグ戦優勝‼

こんばんは、院長の大西貴幸です。

 

今日は夕方からあいにくの雨模様でしたが、日中は涼しく過ごしやすい一日でしたね。

 

さて、昨日東海地区大学ハンドボールの春季リーグ最終戦を会場の中部大学まで観に行ってきました。

 

私がメディカルトレーナー務めていました中部大学ハンドボール部が接戦を制し、見事に優勝しまし

 

た!!

 

序盤から均衡し、締まったゲーム展開で、観ていて興奮する試合内容で見応えがありましたね!

 

次は8月9日~13日に、豊田スカイホール他で西日本インカレが開催され出場します。

 

お時間のある方、ぜひ会場に足を運んで大学ハンドボールを観戦してみて下さい。

 

そして中部大学ハンドボール部をはじめ、東海地方のチームの応援をしてあげて下さい!!

 

きっと、魅了されるプレーを観せてくれるはずです!!


ページの先頭へ戻る

おおにし  はり きゅう 接骨院

〒458-0003
名古屋市緑区黒沢台4丁目1211番地

TEL/FAX:052-878-0807
診療時間:午前9:00~12:00 午後16:00~20:00
休診日:日・祝・木曜日午後