電話番号052-878-0807。診療時間  午前9:00~12:00 午後16:00~20:00 休診日 日・祝・木曜日午後

名古屋市緑区黒沢台4丁目1211番地

2014年6月

6月 20 2014

『臨時休診のお知らせ』  『臨時予約制実費治療のお知らせ』

臨時休診のお知らせ

7月5日(土)

院長学会出席の為、休診とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますが、ご了承下さいますよう宜しくお願い致します。

臨時予約制実費治療のお知らせ

7月5日(土)を休診させて頂きますので、代診とし

て予約制実費治療を下記の日程で行います。

ご希望の方は、当院受付までご連絡下さい。

7月 2日(水)、3日(木)、4日(金)、7日(月)、8日(火)

     予約 14:00 ~

院長  大西 貴幸


6月 18 2014

女性に多い『肘の痛み』

こんばんは。

今日はあいにくの雨模様ですが、気温は下がり過ごしやすい一日でしたね、院長の大西 貴幸です。

 

暑い日は一日を過ごすだけでかなり体力を消耗しますが、今日のような涼しい日は体力を温存できますね。

 

今日は、最近当院の来院患者様の症例で多い『肘の痛み』についてお話をさせて頂きます。

主な症状は、

片手で物を持ち上げた時の痛み”  “ビンの蓋を開けようとした時の痛み”  “布巾などをしぼろうとした時の痛み”  “パソコンのタイピング時の痛みなど。

肘の外側から腕(前腕)の外側に痛みが出ることがほとんどです。

30歳代~50歳代の女性が多いですが、同年代の男性患者様もいらっしゃいます。

 

この症状は、腕の前面、後面にある筋肉の働くバランスが崩れて発生することが多いと言われております。バランスを崩す原因は多種多様で、腕(前腕)の動きに問題があったり、手首の動きに問題があったり、はたまた指の動きに問題があったり・・・。

 

当院では、そのような痛みの原因を追究して治療に当たらせて頂いております。

治療法としては、

患部の血流を促し筋肉の過緊張を抑える為の温浴治療、電気治療

徒手治療としてマッサージ・ストレッチ

運動療法

などにより治療を行います。

その他、特殊治療器材を使用しての治療、はり治療なども効果的ですので、症状に合わせて治療法を提案させて頂きます。

ごく稀に難治な症例もございますが、ほとんどの肘痛の患者様は症状減弱ないし、消失しております。

 

肘の痛みでお困りの方、ぜひ一度当院にご来院下さい。

あなたのお悩み少しでもご相談下さい、一緒に治療にとり組みましょう!


6月 11 2014

気象状況と頭痛

こんばんは。

蒸し暑く、湿気に悩まされる季節になりましたね、院長の大西 貴幸です。

 

こう蒸し暑いと寝苦しく寝不足ぎみの方も多いのではないでしょうか?

この気象状況と寝不足が相まって、首の痛み、頭痛を訴えられる方が多くみえます。

 

頭、首、肩の筋緊張を緩めることで症状が軽快される方は多いですが、はり治療で改善された方、手や腕に問題がある方、肩関節に問題がありその部位を治療する事で改善された方など、原因にも個人差があり治療部位、治療法も異なってきます。

 

お身体の不調でお困りの方、ぜひ一度当院にご来院下さい。

あなたのお悩み少しでもご相談下さい、一緒に治療にとり組みましょう!


6月 04 2014

梅雨入りと痛み

こんにちは。

本日はじつに過ごしやすい気候ですね、院長の大西 貴幸です。

気候は良いですが、梅雨入りも間近というような天気ですね。

こんな天気の日は、気圧の変動により痛みが増えやすい傾向がございます。

この気圧の変動と痛みとの関係は研究も進められていて、

『気圧の低下』に『湿度の上昇』が加わることにより、痛みが増強することが研究結果として出ているようです。

これから梅雨に入り、そういう環境に突入します。

皆さま、お身体は普段からコマメにケアしていく必要がございます。

 

当院は、『痛みのないラクな身体づくりをご提供‼』をテーマに日々の治療を行っております。

 

お身体の不調でお困りの方、ぜひ一度当院にご来院下さい。

あなたのお悩み少しでもご相談下さい、一緒に治療にとり組みましょう!


ページの先頭へ戻る

おおにし  はり きゅう 接骨院

〒458-0003
名古屋市緑区黒沢台4丁目1211番地

TEL/FAX:052-878-0807
診療時間:午前9:00~12:00 午後16:00~20:00
休診日:日・祝・木曜日午後